富士山に登ってから視力が大きく低下していて精神的にショックが大きかった。下山した後は頭痛が治ったものの視力がほとんど回復しないので心配していたが、1日、2日経つと視力はだんだんと戻ってきた。
ちょうどレーシックの術後1ヵ月検診があったのでそこでちゃんと見てもらうことにした。視力は測ってみたら、右1.5 左2.0で、術後直後よりむしろあがってるんじゃない?ってほどまで回復していた。とりあえず一安心。
担当医に視力低下について尋ねたところ、ドライアイが主な原因らしい。通常、涙は角膜をゴミや細菌から洗い流して守ってくれるが、ドライアイでゴミや細菌が入り込んで角膜を傷つけてしまい、それが視力低下を招くとのことだ。
富士山に登ったときは風が強く、埃も飛んでいたので、目が乾いていただけではなくかなりゴミが入ったはずだ。下山中も何度か目薬を点したが、埃にまみれた黒い液が目から垂れてくるくらいだった。やはり富士山に登るときは保護メガネかサングラスのようなものをしたほうがよさそうだ。

そうなのかぁ
返信削除富士登山には目を保護するものも必要なんだね><
確かに風がもの凄く強そう。。。
角膜とか普段あんまり気にしないけど、まばたきとか涙とかは
角膜を守るために日々活躍してるんだろうね。
それにしても2.0って凄い(*≧▽≦)ノ
富士登山も8合目以上だと風と埃がすごかったからね。
返信削除サングラスしてる人はたくさんいたよ。
もう1人一緒に行った人でレーシックした人がいたけど、
その人は全然問題なかったみたい。
俺はレーシックの術後1ヶ月でまだ角膜とかが
傷つきやすいのかも。
体の機能って普段は当たり前で、何か起きたときにしか
気にしたりしないものだよね。
2.0はまぐれだったかもね。(笑)