2009年8月4日火曜日

南下か北上か

シリアのVISAを取得するために必要な就労証明書が今日届いた。
これでシリアのVISAを取得するための準備が整ったわけだけれど、取得時間の調整が難しい。なんせ月、水、金の9:30~11:30しか受付をやらず、さらに受け取りに行くのは平日の13:30~14:30という、社会人にとっては非常にやりづらい時間帯をあえて狙ってサービスして下さっている。それでいてVISAの発行には一週間以上だなんてね。もう言うことなしですな!

なんて愚痴を言ってもどうしようもないか。だったらシリアに来ないでくださいと言われてしまいそうだし。
パレスチナ問題で揺れる中東を通らなければ、この旅行の意味は激減してしまう。
せっかく情勢を追ってきたイラク、イラン、アフガニスタンは今回あきらめることにしたし、せめてイスラエル周辺諸国は自分の足でたどってみたい。

今考えているのは、ケープタウンからイスタンブールを目指すのか、イスタンブールからケープタウンを目指すのか、どちらかということだ。
イスタンブールから南下していけば、イスラエルよりも先にシリアを通過することができるので、パスポートにイスラエルのスタンプを押されても気にする必要はない。
しかし、北上していく場合は、シリアよりも先にイスラエルに寄るルートを通ることになる。これはイスラエル入国(とイスラエルからヨルダンへの入国)のパスポート問題の危険にさらされることになる。
イスラエルのスタンプについては、拒否すれば押されないとか、別紙に押してもらうことができるような話もあるが、それが可能かどうかは常に流動的だし、おそらく入国審査に対応する役人によっても違ってくるだろう。せっかくこれから苦労して取ろうとしているVISAが無効になるようなことだけは避けたい。

もう1つ、悩んでいる理由はアフリカのメインをタンザニアにしたいということだ。メインディッシュは後にとっておきたいし、アフリカに慣れてきたところでサファリなんかができたら面白そうだと思うんだよな。
なんてことを想像しているときが一番楽しいのかもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿