2010年1月11日月曜日

初売り in Ha Noi

先日収穫したイチゴを箱詰めしてHa Noi(ハノイ)市内にもって行き、ハノイにいるベトナム人や日本人の反応を見ることにした。

ハノイに持参したのは先日Moc Chau(モクチョー)から1日がかりで収穫した12パックのイチゴだ。モクチョーから滞在先のLuong Son(ルンソン)村までの片道タクシー代だけで1,200,000VND(約6000円)かかった。さらにルンソンからHa Noiは往復のタクシー代が5000円ほどかかってしまうため、1パックあたり1000円で売れてなんとか交通費分が取り戻せるということになる。日本人の感覚からしてもやはり1パック1000円のイチゴというのは高いと感じると思うが、ベトナム人の感覚からしたら高いなんてもんじゃないだろう。そもそも今回はハノイの人々の反応を知りたいということだし、まだこれから売り出すところなので赤字になることは十分承知の上だ。それに今回はサンプルとしてお店に配るだけの予定で売る気はなかった。

アメリカの某有名ホテルや日本人が経営しているハノイのケーキ屋などに感想を伺ったところ、かなり感触はよかった。特に5年間ベトナムに住んでいる料理長からのI'm very impressed. という表現は僕らにかなり希望を与えてくれた。

そんな感じでいくつか回った後にお昼ごはんを食べたのだが、お昼からイチゴを置いた場所に戻ると、誰かが1パックのうち1つのイチゴを食べてしまったらしく、プロジェクトの人とちょっとしたいざこざが起きていた。

先日、イチゴ農場に遊びに来たベトナム人がまだ実が白いイチゴまで採って食べてしまって大変だったと聞いたばかりだったが、まさかパック詰めして段ボール箱に入っているイチゴを通りすがりのベトナム人が食べるとは。。それまでにどういう経緯があったのかよくわからないが、やはり油断ならぬベトナム人。

イチゴが1つ減ったところで売る気はなかったのだが、彼らが買いたいということと責任を取ってもらおうということで高めに100,000VNDで1パック買い取ってもらった。思わぬところで最初にお金を払って買ってもらうことになった。彼らの話では100,000VNDは高いということだったが、こちらの想定額よりも高く買い取ってもらったからそう思うのも無理はないだろう。それでもけんかにならずにお金を払って帰っていくということはそれだけベトナム人が裕福になっているという証でもあると思う。

思わぬ形での初売りではあったけれどもそれはそれでベトナムらしいっちゃあ、ベトナムらしい。




最初のお客さん。けっこう裕福そうな格好をしている。

3 件のコメント:

  1. 少しでも多くの人に日本の食べ物を知ってもらえるといいね。

    返信削除
  2. masaさん、
    大変ご無沙汰してます。
    今年も宜しくおねがいします。
    いつもみんなで拝見させていただいてますよ。

    masaさん念願のイチゴ関係のネタが最近アップされる様になりましたね!
    きっといい経験になると思いますので、ぜひガンバッテください。

    今日はお客さんと一緒に新年会の予定ですので、masaさんネタで盛り上がりたいと思ってます(笑)

    今年も体に気をつけて、良い旅を続けて下さい。

    追伸
    昨日久しぶりにmasaさんトラップに引っかかりました(笑)
    masaさんが残した遺産は、まだまだ生きていると言う事ですね。
    引き継いでないところでひょっこり顔をだすので、毎日楽しいです(冗談)

    返信削除
  3. >Nさん
    見た目とおいしさに驚いてもらえるような日本のものを広めたいねー。

    >Hisaneさん
    お久しぶりです。
    一番伝えたい部分が最後の追伸のような気がしなくもないですが。。どんなトラップかは知りませんが迷惑かけてすみません。。

    返信削除