2010年1月24日日曜日

妹からの知らせ

昨日、妹からメールが入った。親父が入院し、詳しく分からないけど病院に向かっている。何か分かったら連絡をくれるとのことだった。

入院は何度かあったし、危ないかもしれないと言われつつも、今まではまだ大丈夫だろうという感覚があった。しかし、今回の妹のメールは文章こそ短いものの僕を不安にさせるものだった。

僕は電話をなくしまって、インターネットが唯一の手段だったのだが、インターネットで即座に対応することは難しい。

夜になってようやく実家とスカイプで会話をすることができた。血圧がかなり低くなったので病院に行ったとのことだったが、薬を投与したことでいったん安定したらしい。しかし、いつ何が起きても。。という話だ。

病院でインターネットにつなげるかどうかわからないけど、妹に頼んで僕の古いノートパソコンにスカイプをインストールしてもらい、明日お見舞いに行くというので、そのとき病院で試せるように準備をしてもらった。


今朝起きたらルンソンは停電で電気がつかない。当然インターネットも繋がらなかった。なんでこんなときに限ってインターネットが通じないんだか。。日本の場合はライフラインとしての電話回線という意味で電気が来なくても電話は通じるようになっているようだが、ベトナムはそんな気の利いたことをするはずもない。

ゲストハウスの人に携帯電話を借りて、何とか実家に連絡することができた。
最初に電話に出たのは母だった。
「お父さん、さっき帰ってきたよ。」


なんだ、昨日あんな状態だったのにもう退院したのか。無駄に心配してしまったなと思いつつ、病院でスカイプをする約束をした妹に替わってもらった。

「こっち(ベトナムのルンソン)は停電でさ。
まったくこんなに日に限って停電なんて困ったもんだよな。
インターネットも使えなくて。
みんなきてるの?
親父とは話せるのかな?親父と替わってよ。」


「お父さん、亡くなったよ。それで、さっき帰ってきた。キレイな顔してる。」


「えっ、何?帰ってきたってそういう意味なんだ。。。」


「昨日の夜、病院から電話があって、がんばってたんだけどね。。」


帰ってきたという言葉を聞いて、一度は安堵したもののそういう意味だったのか。。。きっと、実家では僕にメールしたから、親父が亡くなっていることを知って、電話をかけてきたと思っていたのだろう。

昨日、もしものことが起きたときを想像してけっこう泣いたのにまた涙が溢れてきてしまった。

親父はいつも僕のことを気にかけてくれて、一人暮らししていたときは実家に帰ってくることをいつも楽しみにしていてくれた。先日一時帰国したときは、泣きそうな表情で無事でよかった、顔が見れて安心したって迎えてくれた。。
あの時、親父はこれが最後の別れになるかもしれないと察していたのかもしれない。僕は一時帰国の期間が短くて友達に会ったり、次の準備をしたりするのに精一杯で。。もっと親父と一緒にいられればよかった。。

親父は、兄に子供ができて孫にも会うことができたし、妹の晴れ舞台を見ることもできたし、兄弟で一人結婚もせずにぷらぷらと海外を周っているバカ息子にも会うことができたし、幸せだったんじゃないかな。今考えると妹の結婚式は絶妙なタイミングだったんだな。それに、結婚式では最後に家族で写真を撮ることができたから。
旅行中は、いつもこの写真を持ち歩いている。



いったん帰国して、アフリカへの旅は少し延期したいと思う。

2 件のコメント:

  1. 最後、晴れ舞台も見れて安心した心境だったと思うよ。
    良い写真が残ったね。。。
    Happy endを迎えられた幸せ者だと思う。

    ご冥福をお祈りします。

    一ノ瀬 裕

    返信削除
  2. ありがとう。
    家族写真ってなかなかチャンスがなかったかから、
    いいのが撮れたと思うよ。

    御通夜と告別式も終えて一応ひと段落してます。
    これから手続きとかまだあるけれど
    やさしく見守ってやってください。

    返信削除