2009年9月12日土曜日

シンガポールとパックス・ブリタニカ

現在は、先進国は欧米欧州や日本で、その他の国々が発展途上国という構図はほとんどの人が認めるものではないだろうか。その中でもアメリカという国は特に重要で、アメリカの政策が世界に一番大きな影響を与えていることに異論を唱える人は少ないといえる。(昨年のリーマンショックなどまさにその言い例だろう。)

歴史を振り返ると、現代のように欧州が世界の方向性を決めるというのはかなり最近の話だと考えている。現在の世界情勢が作られたそもそもの発端は2つの大きな革命で、それはイギリスで起こった産業革命とフランスの市民革命であったと考えている。
それまでの封建的な社会の考え方は、王族など権力のあるものが国を統治し、人々はそれに従うことで安心、お金、仕事を得ることができていた。しかし、その考え方では人々の忠誠心を維持するためには多くの富が必要で、戦争を行う場合は戦費や食料など権力者は多くのものを支払い、それを続けることが必要だった。与える富がなくなれば傭兵たちはそこから簡単に去っていった。
しかし、フランス革命以降に国民国家という思想が生まれ、市民が主権を持つという思想が生まれた。これにより国が発展していくことで自由を獲得できると考えた市民たちは、国のために戦争に出兵し、税金を納めた。それらはすべて結局は自分のためだと考えたからだ。そして、権力者たちはかつてのように施しを与える必要がなくなった。ナポレオンのフランスが非常に強かったのは国民国家の考えが根底にあったと言われており、雇われ用兵などよりも自分の国のために尽くして戦う国民民兵は強く、各国の権力者から手本とされ、ヨーロッパやその他各地に広がっていった。その後、現在にいたるまで国民国家がよいという考え方は続いている。(今後その思想は何かの革命で変わるかもしれない。)

そういった思想と、イギリスで発展した産業革命が生産性を向上させ、人々をより遠くに行くことを可能にし、思想・技術を世界中に広げ、イギリスはパックス・ブリタニカと呼ばれるイギリス帝国の繁栄時代を迎えることになる。世界全体を支配した国はイギリスが最初の国であると考えている。
その後、イギリスは拡大させた権力を維持するために世界各地に軍を派遣し、その浪費のためにその権力を維持することができなくなった。覇権はそのころに世界の工場として発展をしたアメリカへと移り変わった。

上記のような流れの流れの中でシンガポールはイギリスがパックス・ブリタニカと呼ばれるイギリスの繁栄時代を築くための重要な拠点だった。同時にシンガポールの発展もイギリスの繁栄(貿易)に支えられていた。

シンガポールの発展の鍵はイギリスが中国との貿易を行うためにそこを重要な拠点として位置づけたことがきっかけになっている。シンガポールの創設者と言われているラッフルズは、中国との貿易の拠点としてマレー半島に注目していた。当時のマレー半島の南側はオランダの勢力によってほぼ独占されていて、オランダが全権力を握っていた。イギリスが中国との貿易を行うためには航海でインドやスリランカを越えた後、中国の拠点にたどり着くまでの間に拠点とできるような場所はすでにオランダに統治されていて、当時のイギリスはスマトラ島の南側を通って中国と貿易を行っていた。(かなり遠回り)

そのような状況の中、ラッフルズはオランダの統治を受けていない島を見つけ、そこをイギリスの拠点にしようと動いた。その島が現在のシンガポールだ(かつてはシンガプーラ)。ラッフルズは先住民との交渉やまたオランダとのやりとりで見事に成功し、シンガポールをイギリスの統治に治めた。シンガポールでは関税をかけない自由貿易が行われ、中国やインドを中心とする各国から商人たちが訪れた。またそこでは警官も配備され、海賊など貿易を荒らす行為は厳重に処罰され、それも商人たちの評判を上げ繁栄を築くことに一役かっていた。シンガポールの開港と同時にマラッカなど重要拠点もイギリスが治めるようになり、今後のパックス・ブリタニカへの時代を築いていくこととなった。

2 件のコメント:

  1. 覇権については最近面白い本を読んだ。
    覇権は近代、貿易のオランダから植民地のイギリス、労働意欲の高い移民から成立したアメリカと移っていったけど、その覇権は日本に移るってね。
    恐慌によってエリート社会が終わり、日本の大衆社会の時代になったと。その根底は電車とコンパクト都市から成る平等社会。非常に興味深い話だった。
    俺は世界を知って、日本の良さを知ったよ。
    この旅では何を感じるか楽しみにしてるよ。

    イチノセ

    返信削除
  2. 日本の覇権説っすか。誰が書いたどの本なの?
    あんま同意できる説じゃないけど、けっこう興味あります。

    まだシンガポールからマレーシアに入っただけだけど、日本のよさはほんとによく感じます。

    ちなみにコメント記入欄で"名前/URL"で名前だけ記入して投稿してくれればコメントできるので、よろしく!
    bloggerってちょっとコメントがしにくいかもね。

    返信削除