2010年3月1日月曜日

テーブル・マウンテン登山 at Cape Town

人生初のアフリカ大陸に上陸!

最初はいったいどんなところなのかドキドキものだったが、すんなり入国審査もパスできた。
空港のきれいさはシンガポールのチャンギ国際航空と比べても見劣りすることがないくらいきれいだった。なんだか想像していたアフリカとはまったく違う感じだ。とはいえケープタウンは特別だということもよく聞くけど。これほどきれいな空港の中で、他のきれいな空港と唯一違うことはけっこう黒人がいるなってくらいだろうか。ケープタウンの空港は、白人の割合もかなり高く、世間でよく言われているようにほんとにヨーロッパのようだ。

ケープタウンの街に出て目に付くことは、お店の外側に安全のために檻が設けられていることだ。店の前面の檻はこの南アフリカが危険な国であることを象徴しているように見えるが、実際に街を歩いてみると世間で言われるほど危険な感じは受けない。逆にこんなんでいいの?って思ってしまうほどだ。そうは言っても気を緩めることはできないのだけれども。。

今日はケープタウンの観光名所の1つであるテーブル・マウンテンに登ってきた。登山の半分ほどは暑さでしんどかったが、頂上に到着するとだいぶ気温も下がり、雲で景色も見にくくなっていた。それでも時折雲が晴れてケープタウンの街を見下ろすときの景色は圧巻だった。また、街とは反対方向を見てみると山の上を雲が滝のように流れていて絶景だった。テーブル・マウンテンからはケープ・ポイントも見ることができたらしいが頂上にいたときは気づくことができなかった。残念だけどまたテーブルマウンテンに登ることは当分ないだろう。




0 件のコメント:

コメントを投稿