2010年6月4日金曜日

帰国!

再び成田空港に到着した。今までの生活では池袋駅の西武線に乗ると、「あぁ、帰ってきたな」って思っていたのだが、成田空港に到着してバックパックを拾い上げたときに自分のホームに戻ってきたことを実感した。この数ヶ月間で生活圏が少し広がったかな。

終わってみるとアフリカの3ヶ月間はあっという間だ。東南アジアにいたのが5ヶ月だったからそう感じるの当然かもしれない。しかし、アフリカとアジアはまったく違っていたし、もし一時帰国せずに旅を続けていたら精神的にかなり大変だったと思う。おやじに少し助けられたかな。

自分からアフリカに飛び込んでいったくせになんだけれども、実はかなり汚いところが苦手だ。泊まったところがめっちゃカビくさかったり、クモがたくさんはっていたり、ダニに刺されたりしたときは、何度か日本に帰りたいという気持ちになったこともある。エジプトでは、サンダルで歩いても足が汚れないことに感動したけれど、足の指先まできれいになれて、裸足で家にいられる日本はほんとすばらしいところだ。

日本にいると、よく日本について悲観的な考えを持つ人が多い気がする。海外では逆に自分の国がどんなにすばらしいかを主張してくる人に出会うことが多い。しかし、僕は多くの点で日本の方がすばらしいと思うことが多い。思いっきり反対意見を言ってやるのだが、アフリカの人はなんとも英語が達者で、うまく反論できないことがあった。

そういえば、一緒に日本で働いていた人がインドから帰ってきたときに、日本にいられるだけで幸せだということを言っていた。とある国でまったく同感だと思うことがあった。そんなときにいいことを思いついたのだが、日本の学生を修学旅行でエチオピアの田舎に連れて行ってあげればいいと思う。エチオピアはそれほど危険な国ではないので歩き回っても問題ないだろう。しかし、生活していくのはそう簡単ではない。日本に戻ってきたときに、自分がどれだけ幸せなのかを思い知ることができるだろう。あっ、ある国って書いたのに、どこだかバレバレだ。

また、アフリカはご存知のとおり自然の力がものすごい。残念ながら持っていったデジカメは最後までもたなかった。最後の方の写真は実はもらいもので、自分が持っていったデジカメで撮った写真ではない。ちゃんと保護したと思っていたはずなのに、滝の水で濡れたり、砂漠の砂にふかれたことでレンズが開かなくなってしまった。あにき、すまん。

強盗に遭ったり、マラリアにかかったりする人もいた中で無事に帰国できて運がよかった。東南アジアに比べて出会う人は少なかったけれどもアフリカでの経験は実り多いものだった。みんな、ありがとうねー!

4 件のコメント:

  1. ついに帰ったか!!お帰りー。
    日本に関しての感想は全く同感だ。
    日本は本当に素晴らしい国。
    東京は世界Top level.
    その良さに気付けない人がほとんど。
    海外を知らないと日本の良さは分からないよね。
    仕事で外人が日本に来ると絶賛するもん。
    俺は日本を絶賛、楽観主義だ。
    勿論問題はあるけどね。
    いつかみやげ話を聞かせてくれ。

    返信削除
  2. 途中、何度か帰国しているからほんとあっという間って感じだよ。
    問題は日本のすばらしさに気づいていない人が多いってことかもね。自分ですばらしいと言っておきながら、今後はベトナムで働く予定だけどね。

    返信削除
  3. おかえり~!

    貴重な経験ができて良かったですね!

    俺もアフリカ行ってみたい。。

    また店に遊びに来てね~!v

    みやげ話楽しみにしてます(^○^)

    返信削除
  4. 店長さんがこのブログを知ってることに驚きです!
    常連の彼は今も常連かな?
    アフリカの旅はほんといい経験になるよぉ。
    人間的に強くなれた気がする。
    またお店にお邪魔しますねー!

    返信削除