つくばエクスプレスの守谷で乗り換えて、関東鉄道常総線に乗ると、車内からの景色は一面畑と田んぼだらけ。そういうところでこれから生活を送ることになる。しかし、都内までは1時間半程度。それほど都心から離れているっていうわけでもない。
茨城の生活では必ず必要となる車だけれども、実のところまだ見つかっていない。買い急いであんまり気にいらないものを買うのも何なので、もう少し待ってみたいと思う。
引越し先は一人暮らしにもかかわらず2DKもあるのでかなり広い。特にキッチンや収納がたくさんあって、部屋の中は広々使える。この部屋の広さに慣れてしまったら、この後狭い部屋に移るのが大変だろうな。
引越し後に気づいたことは、テレビが地デジではないってこと。不動産屋では、「大丈夫ですよ。なくてもそのうち地デジになりますから。」って言われたが、実際のところいつ地デジになるんだろう?テレビは対応しているのに、ワールドカップの試合もアナログで見なければならない。一度デジタル放送に慣れてしまうとアナログに戻るのはけっこうきびしい。
さらに、踏切がすぐ近くにあるのが困りどころ。田舎だから東京ほど頻繁に電車が通るわけではないけど踏み切りの音はけっこう耳障り。地理感がない中、短時間で探したのでそんなことさえ気づかなかった。契約のサインをしているときに教えてもらったけど、その時点で契約しないなんてことはできない。とはいえ他にいい物件もなかったので、入居前に知っていたか直前で知ったかの違いにしかならないけど。
まずは荷物を整理して、部屋をきれいにして、生活の拠点を築いていくかな。
